蔵書

福岡ESEグルメのえしぇ蔵による、日本文学の書評ブログ・・・もどきの読書感想文ブログです。

徳田秋声 「黴」

この作品は明治44年に東京朝日新聞に連載された時に好評を博し、自然主義に徳田秋声ありと世間に認識させました。徳田秋声個人にとっても日本文学史にとっても非常に重要な位置を占める作品です。金沢出身の徳田秋声はもともと尾崎紅葉の弟子でした。ここで、え?そうなの?と思う人もいるでしょう。なぜならその作風がおよそ正反対ですからね。尾崎紅葉とくれば浪漫派の親分ですからね。その弟子が自然主義というのは変な話です。要するに徳田秋声は途中で自然主義に鞍替えして、尾崎紅葉のもとを去ったわけです。(自然主義に走った徳田秋声を尾崎紅葉の一番弟子であった泉鏡花は許せなくて殴打事件を起こしました。それ以来この二人は疎遠になりますが、後に泉鏡花の弟が徳田秋声の持っていたアパートに住み、そこで死亡したことがきっかけで和解します。)自然主義文学においては自分及びその周辺の人物や出来事がそのまま書かれる場合が多いですが、この作品も自分自身をモデルにして書いたそうです。ただそうなると徳田秋声という人が人間的にどうなのか?という疑問がわいてきます。なぜならこの主人公は傲慢でいい加減で気まぐれで思いやりのない人物で、読んでいて本当に腹が立つからです。小説ですからモデルについて深く追求する必要はないと思いますが、もし徳田秋声がこの主人公そのままの人で自分の近くにいるとしたら正直ちょっと距離を置くかもしれません。でも読み手にそう思わせるということは人物描写が極めて優れているということになるわけです。家の世話をしてくれる女中さんみたいな人に手を出して妊娠させてしまって、責任をとるのか、縁を切るのかはっきりしないまま、なし崩し的に家庭ができていって・・・という話ですが、ここは架空の人物と割り切って読むほうが作品のすごさを堪能できると思います。

テーマ:感想 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する