蔵書

福岡ESEグルメのえしぇ蔵による、日本文学の書評ブログ・・・もどきの読書感想文ブログです。

里見弴 「若き日の旅」

文学に興味のない人でも「白樺派」という言葉はご存知かと思います。個人の自由や理想、人としてのあり方などをテーマにした、人間賛歌的作品を多く世に出した一派で、1910年代に活躍しました。参加メンバーは、武者小路実篤と志賀直哉を中心に、有島三兄弟(有島武郎、有島生馬、里見弴)、木下利玄、柳宗悦、郡虎彦、長與善郎などで、作家以外にも画家の中川一政、梅原龍三郎、岸田劉生や、美術史家の児島喜久雄もいました。もともと学習院の仲間が集まって雑誌「白樺」を発行したことから始まりました。後に文学、芸術のみならず社会的にも多大の影響を残します。いわゆる日々の生活の心配などとは無縁の、ブルジョア層の若者が始めたことですから、苦労知らずのお坊っちゃんたちの非現実的活動との見方もあります。その白樺派のメンバーである、志賀直哉、木下利玄、里見の3人は明治41年の春に関西方面へ2週間の旅に出ます。この作品はその旅行記です。まだ日本は貧困と戦う時代であるにも関らず、3人は結構暢気に旅をしています。このへんがさすがにブルジョア層のなせるわざかなと思います。3人ともいづれは有名になっていくわけですが、この頃はみんなまだ若く、里見弴にいたってはまだ19歳でした。夢を抱いた若々しさが文章の中から感じられます。3人の愉快なやりとりが非常にユーモラスで、全体的に”青春”を感じる爽やかさがあり、本当に楽しそうな3人が目に浮かんできます。後の世の大物3人も若い頃はこんなにお茶目だったのかと思うと妙に親しみが湧いてきます。読み進んでいくうちに旅愁に誘われますよ。大物作家たちの若き日を垣間見るには絶好の資料です。

テーマ:感想 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する