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福岡ESEグルメのえしぇ蔵による、日本文学の書評ブログ・・・もどきの読書感想文ブログです。

徳田秋声 「あらくれ」

金沢という町と文学とは切ってもきれない縁があります。なにせ室生犀星の出身地ですからね。金沢出身の文豪として室生犀星と並び賞されるのは徳田秋声です。この人も日本の文学史に残した足跡は極めて大きく、その貢献度は計り知れません。ではどういう作品を残したのでしょうか?彼は自然主義文学の作家として一般には知られていますが、実は最初は尾崎紅葉の弟子で、泉鏡花と同門でした。泉鏡花のほうはその作品を読むと、「あぁなんとなく尾崎紅葉的だな」とその影響を感じるものが多々ありますが、徳田秋声のほうはその作品においてそれらはほとんど感じられません。なにせ尾崎紅葉的文学というのはロマンを追い続けるわけですから、自然主義の彼とは共通点があろうはずはありません。ですのでこの師弟関係にはちょっと不思議な感じはあります。「黴」という作品で尾崎紅葉のことを記述した部分に関して泉鏡花と仲違いしたのは有名な話です。文学的志向が正反対の二人ですから仲良くいくほうが難しいわけですが、後に二人は鏡花の弟の葬儀がきっかけで和解します。徳田秋声は自然主義文学の道をひた走ります。この作品もそうですが、女性を主人公にしてその生きざまをリアルに描くのが得意です。この作品の主人公は”お島”という女性で、彼女が貧しい境遇やいわれない圧力に負けずになんとか生き抜いてやろうと必死でもがく姿を、本当になんの飾り気もなくたんたんと描いてあります。逆にそうやって飾り立てずに表現してあるから非常に訴えてくるものがあります。何度も挫折を味わうのにその度に歯をくいしばって立ち上がっていく彼女の姿に生きる勇気を貰う人は多いと思います。この作品から得られる感動は、確かに自然主義ならではと言えるかもしれません。

テーマ:感想 - ジャンル:小説・文学

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