蔵書

福岡ESEグルメのえしぇ蔵による、日本文学の書評ブログ・・・もどきの読書感想文ブログです。

中村真一郎 「生き残った恐怖」

さて、ちょっと一味違う作品世界にご招待です。中村真一郎の作品は他の一般的な作品を読むつもりで読み始めるとちょっと戸惑いを感じると思います。それは作品全体に現実的な感覚があまりないからです。まずは舞台背景に関する説明は非常に簡単です。季節とか建物とか人の動きなど、そういうものがほとんど重視されていません。(佐々木基一が彼と一緒に自然の中を散策した際、彼が景色というものにほとんど関心を示さなかったと語っています)彼の関心はもっぱら人間の内面的な動きに向けられています。これはヨーロッパ文学によくあるパターンですね。実際彼は若い頃かなり影響を受けています。そういう作品を以って戦後に登場し戦後文学の旗手となります。後期においては作風はだいぶ変化しますが、初期の頃の作品には、わかる人にだけ読んでもらえればいい、というような孤高の天才の自信を感じます。結局、作家というのはそういう姿勢でいいのではないかと個人的には思います。読んでもらうため、気に入ってもらうため、という目的もあるでしょうけどそれ以前にやはり書きたいものを書く、書きたいように書く、自分が信じた道を貫く、という信念があって然るべきではないかなと思います。この作品のタイトルを見ると、「お、なんか怖い話かな?」と思うでしょうがそう簡単にいかないのが中村真一郎なのです。戦争中に徴兵検査を受ける前のある若者が、戦場で殺人を犯したくないためにどうすればこの現実を回避できるかと深く苦悩する話です。最終的に彼はそのためには自殺しかないという結論に到りますが、実際には滑稽な結末が待っていました・・・。発端や結末はこの作品の場合どうでもいいわけでして、大事なのはこの若者の苦悩を描写した部分です。ここにおいて本領発揮です。他の作家の作品とはちょっと違った読み方をしてみて下さい。

テーマ:感想 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

esezo

Author:esezo
FC2ブログへようこそ!

QRコード

QRコード

RSSフィード