蔵書

福岡ESEグルメのえしぇ蔵による、日本文学の書評ブログ・・・もどきの読書感想文ブログです。

里見弴 「極楽とんぼ」

里見弴は有島家の四男です。長兄は「在る女」「小さき者へ」などの名作を残し、軽井沢の別荘で人妻である波多野秋子と心中するという悲しい最期をとげた有島武郎。次兄は「二科会」の創設メンバーでもある画家の有島生馬です。つまりは才能あふれる芸術家兄弟のうちの一人ということです。この作品ではその有島家をモデルに虚実とりまぜて物語が構成されています。主人公は三男で、これがどうしようもないわがままな問題児でして、真面目に生きる人間が馬鹿馬鹿しく見えるくらいにやりたい放題、まわりに迷惑をかけてばかりなんですが、それでもどこか無邪気な部分があって憎めないというまさに極楽とんぼそのままの男です。楽しく生きよう、楽に生きようと悪知恵を働かせ、器用にたちまわるようで結局は失敗し、それでもなんとか世の中を泳いでいる姿が実にユーモラスで痛快。たまに悲劇が襲い、落ち込むこともありますがそれも長続きせず、すぐにまたあっちでやらかし、こっちでやらかし、家族をはじめまわりの人は怒ったりあきれたり、振り回されっぱなしです。実際に自分の近くにこんな人間がいたらとんでもない話だとは思いますが、こうして作品の中で暴れている分には読む側としては実に楽しませてもらえます。真面目に一生懸命な人生もあれば、こんなお気楽人生もある。どちらも同じ人間が作ったものです。そう思うと主人公の人生を通して何かが見えてくるような気がする人も多いのではないかと思います。また違った人生の捉え方を知ることで、少し視野が広がるような気がします。ただユーモラスなだけの作品ではないことはすぐにわかると思います。老年に達した里見弴が人生というものを振り返って描いたらこうなったという感じでしょうか?とても深いものが含まれている傑作です。有島武郎の作品は人生を深刻に考える真剣さが伝わってきますが、これはおそらくその真面目な人間性の現れなのだと思います。一方でこの作品の空気というのは前述のとおりユーモアを含んだ気楽なもの。兄の作品とは正反対の印象を受けます。同じ兄弟でこうも人生を見る目が違うというのは実に興味深いところです。

テーマ:感想 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する