蔵書

福岡ESEグルメのえしぇ蔵による、日本文学の書評ブログ・・・もどきの読書感想文ブログです。

石坂洋次郎 「りんごの花咲くころ」

石坂洋次郎とくればどんなイメージがあるでしょう?おそらく多くの人が、純粋、青春、若さ、健全、正直・・・そんなキーワードを思い浮かべることでしょう。まさにそういう作家です。「青い山脈」は映画化されて大ヒットとなったので知らない人は少ないでしょう。あのイメージを思い浮かべてもらえればいいと思います。作品を読む場合にえしぇ蔵がいつも感じるのは「安心感」です。変な気持ちにさせられないし、残酷なシーンも後味の悪い結末もなし。人間として守るべき常識というものが作品の中心にビシッとありまして、それに基づいていろんな物語が展開されていくので、まるで故郷の親のそばで暮らすような安心感を感じることができます。それこそが彼の最大の魅力と言っていいのではないかと思います。第14回菊池寛賞を受賞した時の理由が、「健全な常識に立ち明快な作品を書きつづけた功績」ということですからこれだけでも彼の作品の方向性というのがわかるかと思います。ところが意外なことに彼が最初に弟子入りしようとしたのは葛西善蔵でした。堕落しきった生活の中から作品を生み出す破滅型の作家である葛西善蔵を師匠としたのは同郷の先輩だったからですが、案の定同じ方向性を歩むことはできず、全く逆方向の健全な作風に進んでいきました。師匠への反発からでしょうが、一方で師匠への敬意は終生持ち続けたことは彼の人柄をよくあらわしていると思います。この作品は戦後に生き残った人間のたくましく生きる姿、新たな希望を探す姿を描いています。戦争に行った旦那が帰らず、生きるために必死で働く女性のもとに一人の若い男性が現れます。彼は部下として戦場で旦那の最後を看取った人でした。彼は恩ある人の奥さんの苦境を救ってあげることが自分の義務だと思い、懸命に支え続けます。彼女もひたむきな彼の奉仕に感謝します。そしていつしか二人の間には暖かい愛情が交わされるようになっていきます。なんとも心温まる作品で、石坂洋次郎ワールドそのものがあります。こういった作品を読んでたまには心の洗濯をしてみるのもいいと思いますよ。

テーマ:感想 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

esezo

Author:esezo
FC2ブログへようこそ!

QRコード

QRコード

RSSフィード