蔵書

福岡ESEグルメのえしぇ蔵による、日本文学の書評ブログ・・・もどきの読書感想文ブログです。

池波正太郎 「蝶の戦記」

人との出会いがあると、えしぇ蔵としてはどうしてもその人がどういう本が好きなのかを尋ねたくなります。本の嗜好というのは人間性の一端を垣間見ることもできますし、何よりそこから話題が広がりますからね。それで毎回いろんな答えが返ってくるわけですが、最も多いのは司馬遼太郎と池波正太郎です。そしてこの二人にはまった人は必ずその作品をどっさり揃えています。「池波正太郎は全部読んだ」という人も何人かいました。つまりはまり方が半端じゃないんですね。そういう自分も本棚を見るとこの二人の作品が大量に並んでいるので、はまる理由は実によくわかります。池波正太郎の本を買って帰った時は他の作家では感じない独特のワクワク感があります。そして読み始めたらあっという間に読み終わってしまいます。なぜでしょう?答えは簡単。超がつく面白さだからです。どんなに長くても気にならないというか、話が終わって欲しくないと思うくらい面白いです。特にこの作品は数多い池波正太郎の歴史物の中でも面白さについてはトップクラスではないかと思います。お得意の忍者もので、主人公のお蝶は女の忍びとして戦国時代の荒れた日本を舞台に大活躍します。事件は次々と起こり、いろんな人物が登場し、合戦はあるわ、お色気はあるわ、エンターテイメントとして最高です。忍者ものと言ってもあり得ないような忍術を使ったりではないし、弱さもあるわけで、人間的に描かれていることが特徴です。だから感情移入しやすいのかもしれません。この作品を第一弾として、続編が「火の国の城」、そのまた続編が「忍びの風」となります。この3つがいわゆる忍者シリーズ三部作です。これとは別に「忍者丹波大介」という作品もありますが、これもまた同じ延長線上にあります。あなたもきっと次々に読んでいくことでしょう。そして同じような歴史物に手を広げ・・・気付いたら本棚が池波正太郎だらけになっていることでしょう。是非はまってみて下さい。

テーマ:感想 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する