蔵書

福岡ESEグルメのえしぇ蔵による、日本文学の書評ブログ・・・もどきの読書感想文ブログです。

志賀直哉 「清兵衛と瓢箪」

子どもがどういうことに才能を持っているのか、親の立場から見抜くことは非常に難しいことだと思います。子どもが親の希望でさせたことにあまり興味を持たず真剣に取り組まないので親は子どもを叱って無理矢理やらせようとすることはよくあることです。実際は子どもは全然別のことに秘めた才能を持っており、それが興味を抱くという形で表に出ていることに親は気付いてあげないといけません。そしてそれが親にとっては好ましくないと思えるものであっても応援してあげなければいけません。ところが現実にはそれができる親というのはなかなかいないようです。親がやらせたいことと子どもがやりたいことが一致した親子というのは本当に幸せなパターンではないでしょうか。実際に何かにおいて才能を開花させて成功した人というのは親が暖かく応援してあげたというケースが多いようです。この作品においては親の独断で子どもの才能を無駄にしてしまうケースが描かれています。小学生の清兵衛は瓢箪が大好きでした。しかし清兵衛がせっせと集めている瓢箪は父親から見れば値打ちのないものに見えました。そしてこういう瓢箪がいいのだと清兵衛に馬琴の瓢箪のことを教えますが清兵衛はそれに納得できませんでした。ある日清兵衛は買ってきた瓢箪を学校にまで持ち込んでせっせと磨いていました。それを先生に見つかって取り上げられ、説教されます。父親は激怒し、清兵衛の持っていた瓢箪をみんな割ってしまいます。この時先生に取り上げられた瓢箪は後で売られますが、実はその瓢箪は……というお話です。多分にメッセージ性もありますが、小説の神様と呼ばれる志賀直哉の作品ですから非情に面白く読めて、読後にもしっかり何かが残る感があります。こういう子どもの人並み優れた秘めた才能に周囲が気付かないというパターンのストーリーは他の作家も書いています。おそらくこの作品が一つの模範となっているのではないでしょうか。


テーマ:感想 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する