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蔵書

福岡ESEグルメのえしぇ蔵による、日本文学の書評ブログ・・・もどきの読書感想文ブログです。

永井荷風 「墨東綺譚」

「墨東綺譚」。文学好きの人間にとってはなんとも重い響きです。そして自然と偉大なるものへの敬意をもってこの四つの文字を眺めている自分に気付きます。あらゆる面において素晴らしい日本の文学の傑作中の傑作です。この作品は彼得意の花柳界の話ですが、なぜか彼が書くとそれが非常に風流なものになるから不思議です。文章が美しいからか、一行一行が非常に楽しめます。えしぇ蔵は同じ箇所を何度も読み返して楽しんだりします。行きずりの恋の不安定さ、男と女の揺れる心情、その背後にある季節や町の様子、それらが彼の筆致によって表現されるともうそれは至高の芸術です。舞台は向島なんですが、そこに描かれているのは現代的な東京ではなく、風情を残した江戸の町です。かつての日本の姿を探して、それを情緒豊かに表現し、読む人の中に風流な日本の町を再現してくれます。どの作品でも細かい情景描写にそういう部分があって、物語以外の部分でも楽しませてくれるのが彼の作品の一つの特徴です。ストーリーは極めてシンプルです。主人公の大江は取材のために私娼窟を訪ね、そこでお雪という女性と出会います。そこから大江とお雪のつかの間の恋が始まって、なんとも曖昧で不思議な関係がしばらく続きます。えしぇ蔵が特に好きなのは、この二人の会話です。小説は会話がわざとらしかったり、ありきたりだったり、稚拙だったりすると物語全体の質を一気に落としますが、この作品の会話部分の完璧さは圧倒的ですらあります。粋な言葉のやりとりが極めて自然に交わされます。書かれていない言葉の奥の心情まで伝わってきます。物書きにとっては教科書のような名作です。是非是非ご一読を。いいえ、三読、四読を。

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三島由紀夫 「憂国」

三島由紀夫の命日のことを「憂国忌」と呼ぶことは皆さんご存知かと思います。あれはこの作品からとられています。三島由紀夫という偉大な人物の命日を表現するにこれ以上の言葉はあるでしょうか?実に絶妙なものがあると思います。彼の内側にあった熱い血は、かつて私たちの先祖の一人一人に流れていたものであり、私たち現代を生きる日本人のほとんどが忘れてしまったものです。その激しいエネルギーはいろんな彼の作品の中にみることができますが、一番ストレートに表現しているのがこの作品ではないでしょうか。非常にショッキングな内容です。簡単に言うと切腹の実況中継なんですが極めて詳細に描かれています。その情景を想像するとちょっとひいてしまう人もいるかも知れませんが、この作品の中の強烈なエネルギーを是非感じとって頂きたいのです。彼はこの作品で何を言いたかったのでしょうか?一軍人の強烈なまでの愛国心でしょうか?男としての潔さでしょうか?戦争が生み出した特殊な心理状況でしょうか?本当の答えは三島由紀夫とともに彼岸へと渡ってしまいましたので誰しも推測の範囲を出ないと思いますが、えしぇ蔵としてはその答えは「死の美学」ではないかと推測しています。人間がなんらかの理由により死を選ばなければならなくなり、それを従容として受け入れて潔く死に赴く姿、そこに彼は美を感じ表現しようとしたのではないでしょうか?かつて武士が自らの死でものごとに決着をつけた姿に彼は羨望があったのではないでしょうか?彼の市ヶ谷での最後のこともありますし、個人的にはどうもそのへんに答えがあるような気がします。

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田山花袋 「蒲団」

日本の文学史を紐解くと、「自然主義文学」という大きな流れがかなり幅をきかせていることに気付くと思います。そもそもこの「自然主義文学」とはなんでしょうか?これが登場するまでの文学というのは事実を題材にすることはあっても基本的には空想の産物で、そうなるとおもしろくするために大なり小なりあらゆるものを美化あるいは誇張して表現してありました。それに対してこのフランス生まれの「自然主義文学」とは、美化せずにありのままを書こうという考え方のもとに生み出されたものです。そしてそれは「私小説」という形で作品化されていきました。その「自然主義文学」のいわば出発点として位置づけられているのがこの田山花袋の「蒲団」です。この作品は田山花袋が実際に弟子の岡田美知代とのいきさつを小説化したもので、まさにあけっぴろげに自分の恥をさらしてありのままを書いています。その時代には前代未聞の試みで、文壇やジャーナリズムは大騒ぎになりました。登場人物名こそ変えていますが、それぞれ誰をモデルにしているかはすぐにわかるわけで、関係者にも当然嫌な思いをさせたことでしょうし、家族や親戚にも迷惑をかけたことでしょう。多くの非難も受けたようですし、当時の一般の読者にはあまり受け入れられなかったようです。それが今では日本文学史の上では欠かすことのできない記念碑的作品として重要な位置を占めています。どんなことでも最初にトライするというのは勇気がいることで、そして評価されるまでは時間がかかるものです。何か新しいものというのは前途に横たわる障害の先にあるものなんですね。偉大なる挑戦の産物を是非読んでみて下さい。

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宮沢賢治 「銀河鉄道の夜」

皆さんご存知の名作ですね。宮沢賢治の残した童話というのは年齢に関係なく楽しむことができます。それに童話といえど文学的価値が非常に高いので、専門家の間で繰り返し研究される材料となっています。もともと未定稿だった作品ですから謎が多く、宮沢賢治独自の造語や表現などもあるのでそういった人たちの興味をそそるというのもわかります。詳しく分析していくときりがないですが、実は今現在、本屋さんで売っている「銀河鉄道の夜」は第4次稿になります。実はそれまでに3パターンのストーリーが存在したということになります。特に第3次稿などは全く違う結末となっています。何度も考えなおされ書き直されて、苦心の末に完成されたということがわかります。そして一見して夢の広がる童話という印象を受けますが、実は随所に様々な暗示が埋め込まれています。特に注意して頂きたいのが、銀河鉄道に乗る前と後の情景描写の違いです。乗る前は全体的に暗いイメージがあり、”死”を暗示しています。銀河鉄道の夢から覚めた後は一転して明るくなり、”喜び”や”生”や”新しさ”などを暗示しています。他にも哲学的な暗示はたくさんあるそうですがえしぇ蔵研究不足で詳しくはわかりません。研究本もたくさん出ているので参考にされるといいと思います。いろんな魅力を含んだ作品なので何度も何度も読んでしまいます。そして読むたびに発見があります。物語の中の世界はまるで子どもの目で見たように無邪気な雰囲気に満たされていて、それは誰でも昔の日々を恋い慕う人には懐かしいものに感じられます。銀河鉄道での旅のシーンのなんと美しく、夢あふれていることでしょう!宮沢賢治の心の清らかさのなせる業でしょうね。日本の童話の最高傑作と言ってもいいかもしれません。

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